株式会社 秋田まるごと加工 (秋田県)

旨み成分25倍の秋田ふぐの美味しさを「秋田ふぐ詰合せセット」で “日常の味” に

北緯40度の冷たい日本海に揉まれて育った、旨みたっぷりの天然・秋田ふぐをもっと身近に楽しんでいただくために。洋風の3品、ふぐ4種のオイル漬け(プレーン・ゆずこしょう七味)と白子のムースに仕上げて詰合せにしました。プロの料理人が心を込めてつくり上げたお味を、ぜひ日常のちょっとした贅沢としてお楽しみください。

秋田の豊富な魚介類を加工し、産地ならではの美味しさを届ける

日本海に面し、南北260kmを超える美しい海岸線を有する秋田県。沖合には対馬海流とリマン海流が流れ込み、暖流系・冷水性の両方の魚が生息していることから、四季を通じて多種多様な魚介類が水揚げされます。種類は150種以上にも及ぶと言われ、またそのほとんどが天然魚であるのも大きな特徴です。

そんな秋田の豊富な魚介類の魅力をより多くの方に届けようと、力を注ぐ地元企業があります。県北部に位置する土崎の町で水産加工品の製造・販売を手がける、秋田まるごと加工です。

「私たちは秋田県漁協の指定仲買人として、潟上市と男鹿市にある天王漁港、船川漁港、椿漁港の3ヶ所から当日水揚げされた魚介類を仕入れ、安心・安全・高品質にこだわった加工調理を行っています」と話すのは、秋田まるごと加工の畑中さんです。

製造に適した魚を吟味するためにも、毎日必ず漁港に足を運んでいるのだとか。「仕入れる魚介類はすべて天然物なので、一つとして同じものはありませんから。産地や漁法を確かめ、刺身やだしに適したものを選ぶには、漁港で仕入れる他ないのです。また、そうして選び取った原料を経験豊富なプロの職人が加工しているのも、こだわりの一つです。それぞれの魚に適した調理法を見極め、一品一品心を込めて調理しております」

旨み成分25倍!秋田ふぐの美味しさをみなさんの食生活になじむ形で届けたい

秋田県沖で水揚げされる豊富な魚介類のなかでも、秋田まるごと加工が現在特に注力しているのが “秋田ふぐ” の加工品です。

「秋田のふぐと言われてもあまりイメージが湧かない方もいらっしゃると思いますが……。秋田県のふぐ水揚げ量は年間およそ160トンと全国でも十指に入るほどであり、市場では高額で取引され目利きのプロからも高い評価をいただいているのです」

秋田ふぐの美味しさの秘密は、北緯40度の日本海ならではの “海水温の低さ” にあるのだとか。「ふぐの産卵地は秋田県沖が北限なので、秋田ふぐは “北限のふぐ” とも呼ばれます。冷たい日本海に揉まれて育つ秋田ふぐは成長が遅く、その分、身が引き締まって歯触りのよい肉質に。また多くの餌を食べることで、旨みが豊かになるのです。他の主要水揚げ地のふぐと比較して、旨み成分が25倍も多く含まれるというデータも出ているんですよ」

そんな美味しいふぐですが、3分の2が毒で加工調理には免許が必要であることから、食習慣がなかなか根付かないのだそう。そこで秋田まるごと加工では、水揚げされたばかりの新鮮なふぐを美味しく食べやすい形にして提供することに。刺身や鍋といった一般的な調理法にとらわれず、雑炊セットやから揚げ・フライセットなどの商品を生み出してきたのだと言います。

「水産物というと、煮付けや刺身、鍋など和風の調理法が主になりますよね。もちろん美味しいからこそ選ばれてきた調理法ではありますが、これだけ食生活が洋風化してきていますから、若い方々にもなじみ深いものにするためには発想の転換が必要だと考えました。いつもの食生活の延長上で、秋田の美味しいふぐを楽しんでいただけたら嬉しいです」

秋田ふぐならではの旨みを洋風の味付けで楽しめる、詰合せセット

今回ご紹介する「秋田ふぐ詰合せセット」も、秋田ふぐをご家庭で身近に楽しんでいただけるようにと考案された商品の一つ。とらふぐ・ごまふぐ・まふぐ・しょうさいふぐの4種をブレンドしてふぐの魚醤で味付け、ニンニクやトマトなどと一緒にオリーブ油に漬け込んだ「オイル漬け(プレーン・ゆずこしょう七味)」、とらふぐとごまふぐの白子をふぐの出汁で溶き、チーズや味噌、ふぐの魚醤で味付けした「白子ムース」がセットになっています。

「秋田ふぐの大きな魅力である、“旨みの強さ” を生かす組み合わせにこだわりました。ふぐの出汁で溶くこと、魚醤やトマト、チーズなどと合わせることによって相乗効果が生まれ、よりしっかりと旨みを感じていただけます」

2020年8月に開発に着手し、その後味や安全性を確かめる試作を経て2021年2月に販売開始。初めは地元のお土産屋さんから展開していったのだと言います。「お土産屋さんに置いていただいたところ、“新型コロナウイルスの影響で県外からのお客様が少ない中で、地元の方々がたくさん手に取ってくださっている” と言っていただけて。その後展示会で県外のバイヤーさんからお声がけいただいたことを機に、徐々に全国に広まっていきました」

秋田ふぐが “お家で気軽に楽しめる、日常のちょっとした贅沢” になってほしい

県外だけでなく地元の方々からも人気を博した背景には、秋田まるごと加工の原料と加工方法への徹底したこだわりがあります。

「私たちは当日水揚げされた新鮮なふぐだけを使用し、鮮度の高いうちに除毒処理をして冷凍しています。そのため、特に白子に顕著に現れやすいえぐみや臭みが出ることなく、純粋なふぐの美味しさを楽しんでいただけるのです」と話す、畑中さん。「また材料を組み合わせる際に、ふぐの旨みをしっかりと感じられるように調理するのが職人の腕の見せどころです。オイルやクリームの味にふぐが負けず、相乗効果が生まれてふぐの美味しさが際立っているので、パスタや野菜ソテーなどのお供にはもちろん、ブルスケッタにして召し上がるのもおすすめですよ」

ふぐというと、お店で食べる食べ物という印象を持つ方も多いもの。ですが、この詰合せセットを一つのきっかけとして秋田ふぐがご家庭での “日常の贅沢” になってほしい、と畑中さんは話します。

「この詰合せセットを通して、まずは “秋田のふぐって美味しいんだな” と知っていただけたらと思っています。その先で、ご自宅でのご飯やホームパーティの選択肢に自然と上がってくるような、日常の中に溶け込んだスタンダードな食べものと感じていただけたら幸いです」

ちょっとした日常のお祝いや週末の贅沢として、また大切な人への贈り物として、秋田ならではの美味しいふぐを選んでみてはいかがでしょうか。

今回ご紹介した企業
株式会社 秋田まるごと加工 (秋田県秋田市)

秋田県北の沿岸部に位置する土崎にて、2017年に設立。秋田県漁協の指定仲買人として秋田県沖の漁港で魚を仕入れ、主に水産加工品の製造・販売を行っております。当日水揚げされた魚だけを使い、プロの職人こだわりの調理法で即時加工を行うことで、産地ならではの新鮮さと美味しさをお届けします。北緯40度の日本海に面する秋田ならではの味覚を、ぜひお楽しみください。

「株式会社 秋田まるごと加工」の商品購入はこちら

産直お取り寄せニッポンセレクトへ移動します

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。