株式会社 イート (宮崎県)

ごまかしのない無添加が自慢の「キャラいも」で、宮崎県から安心と安全を届けたい

地元産サツマイモを食べやすいキューブ型にカットした「キャラいも」は、カリッと揚げた食感がやめられないおいしさ。自宅のキッチンから生まれた、宮崎県産・無添加の安心で素朴なお菓子です。おやつにもお酒のお供にもぴったりな、パクっと食べられるひと口サイズのお菓子を是非ご賞味ください。

主婦が起業、自宅キッチンで生まれたごまかしのないレシピ

2015年1月に、子育て中の主婦3人が集まって菓子製造会社を立ち上げました。株式会社イートは主婦目線で、子どもが安心して食べられるお菓子を製造しています。

現在は21人のスタッフが在籍、8割以上が主婦なのだそう。自分が働きやすい条件で募集を出したら、必然的に主婦が集まったとイートの木原さんは話します。
「主婦って優秀なんですよ! でも子育て中の主婦は、戦力にならないって思われがち。働きたくても場を与えられない主婦の方が、無理なく力を発揮できる場を作りたかったんです」

原材料は地元産のものを使用、添加物は一切使用しないオリジナルレシピで、心を込めた手作り商品を提供することに誇りを持っているそう。
「試作は自宅キッチンでやっています。自宅キッチンには添加物なんて置いていないから、余計なものは一切入っていない。食品だけでできているので、人が本能的においしいって思うんでしょうね」と木原さん。

「県産品の商品を、人としてちゃんと届けたいと思っている会社です。いただいた注文には応えられる製造量は確保しつつも、無理をしてクオリティを下げることはしたくないですね」
大量生産をあえて避けて、手間暇かけたオリジナルの商品作りにこだわりを持つことで、幅広い年代の方に愛される商品が生み出されています。

圧倒的おいしさで販路拡大、大手航空会社の機内販売商品に大抜擢

宮崎県では新商品開発のために試作をおこなう施設「フードオープンラボ」を貸し出しており、「キャラいも」はその第1号商品だったそう。
「フードラボを2週間借りて、1,300個製造しました。県内で夕方のニュースに取り上げてもらったこともあり、10日くらいで売る予定が、3日で売り切れてしまって。かなりお叱りをいただきましたが、『次はいつ売るんだ』という問い合わせもあって、あわてて工場を借りました」

工場を借りて、スタッフを雇用した頃に、さらによい知らせが届いたのだとか。
「その数か月後には、大手航空会社の機内販売商品の候補になったんですよ。107商品中1位が機内販売になるというお話でしたが、さすがに無理だろうと思っていたんです。ところが1位を取ってしまったので、あわてて機械を導入して製造量を増やしました」と木原さん。

その後は自社工場を得て、順調に製造量を増やし、今後は機械化も推進していく予定だそう。
「もう少し製造ができるようになったら、輸出にも力を入れたいですね。すでにアジア5か国に出していますが、もう少し製造量を確保したいです」

商品がヒットした秘訣は「真似ができない商品力」

お菓子は類似品が多く出やすいジャンルだと木原さんは話します。
「大手メーカーのキャラメルを使用すると、みんな似たような味になってしまう。それを避けるために、キャラメルも自分たちで作っています。芋けんぴのような類似商品はありますが、全くの同一商品はないんですね。類似品が出ないというのは、面倒な工程が多いからだと思います」

急いで大量生産をしないのも、コストを抑えるために余計なものを入れたくないという強い思いがあるからと、木原さんは話します。
「添加物のようなまやかしのものは、一切入れないで製造しています。そこに頼らず製造するということは、人間のごまかせない部分にちゃんと作用すると信じています」

お客様に喜んでもらえる商品を作ることに誇りを持って、日々の製造に関わっているとのこと。
「原材料に安心できるものを使っていること、心を込めて手作りすることを大切にしています。スタッフもそれを理解をしたうえで製造に携わっています。そういう想いをお客様に届けたいですね」

宮崎県産のサツマイモを使った面白い加工品を作って発信したい

宮崎県は、鹿児島県に次いでサツマイモの生産が盛んな地域。製菓だけではなく、さまざまな加工品に使われていると木原さん。
「豊富な品種があるので、デンプンやイモ餡なども盛んに製造されている地域なんですよ。うちでは原料には4品種を使っています。秋の掘りたてサツマイモと、貯蔵して春を迎えたサツマイモとでは、糖度も水分も違うんですよ。そこを調整して作っていくのはすごく大変でした」

「キャラいも」は、カットしたサツマイモを揚げて、キャラメルコーティングした「プレーン味」が最初の商品。現在6種類のラインナップで、「プレーン味」は一番人気だそう。
「硬くてカリカリしていますが、最後におイモの香りがふっと抜けるのがポイントです。ひと口サイズで食べやすいから、ご高齢の方にも人気があります。おつまみとして、芋焼酎やワインによく合うそうで、男性にも人気があるんですよ。キャラメルがちょっと香ばしいので、甘すぎないからでしょうか」と木原さんは話します。

「プレーン味」はもちろん、「きな粉味」や「黒ごま味」も人気があるそう。ほかに「マンゴー味」や「かぼす味」などバラエティ豊かなフレーバーもあり、子どものおやつやお酒のお供にぴったり。ありそうでなかった新感覚のお菓子を、ぜひご堪能ください。

今回ご紹介した企業
株式会社 イート (宮崎県宮崎市)

2015年1月に法人化、主婦3人で設立。主婦目線で、添加物を一切使用しない商品作りを展開しているのが特徴です。宮崎県産と鹿児島県産のサツマイモを使用、幸福な気持ちにさせてくれるお菓子作りをめざしています。食べやすいひと口サイズで、やみつきになるカリカリした食感をぜひ体感してください。

「株式会社 イート」の商品購入はこちら(準備中)

産直お取り寄せニッポンセレクトへ移動します

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。