石川県のお土産☆絶対に喜ばれる5品のご紹介!

旅行のお土産を、あれこれ悩みながら選ぶのは楽しいですよね。とは言え、お土産売り場に並ぶ山のような数に目移りして決められない、そんな方も多いことでしょう。とにかく美味しいもの、なるべく日持ちのするもの、伝統工芸を取り入れたものなど、これからご紹介する5品を参考にしてみてください。送って喜ばれる、自信をもっておすすめできる品々を集めました。

香里庵 能登の地酒珍味セット

S05660003_0

海の幸豊富な石川県のお土産に、「能登の地酒珍味セット」はいかがでしょうか。能登伝統野菜「中島菜」の専門店 香里庵(かおりあん)では、能登の清酒「宗玄」や特産「能登ワイン」に漬け込んだタラやエイヒレ、いかそうめんなどの珍味を製造販売しています。

清酒やワインがほのかに香る珍味は、全部で7種類。そのままでも食べられますが、さっと炙れば風味がさらに引き立ちます。また、アルコール分はしっかりと飛ばしてあるので、お酒やワインが苦手な方でもOKです。

口当たりは柔らかく仕上げられており、冷めて硬くなる心配もありません。「能登の地酒珍味セット」なら、お酒好きな方へのお土産にやご自宅での晩酌のお供にぴったりですよ!

【能登の地酒珍味セット】はこちら

谷口製菓 渚のドライブ

S63090001_0

千里浜なぎさドライブウェイと言えば、日本で唯一ドライブができる砂浜として有名ですね。海を間近に見ながら走れる全長8㎞の道を求めて、全国から観光客が訪れています。

その千里浜なぎさドライブウェイをイメージして作られたのが、谷口製菓の「渚のドライブ」です。能登野菜の代表格であるさつまいも「能登金時芋」をペースト状にした餡を、バター風味の生地で包んで焼き上げています。

アクセントとして加えられた能登揚浜塩田の塩が、能登金時芋の自然な甘みをさらに引き立てている「渚のドライブ」。コロンと細長い焼菓子は、親しい方へのギフトや職場などへのお土産にも喜ばれる一品です。

【渚のドライブ】はこちら

東出漆器店 盃 ツートン

S12220015_2

伝統の山中塗とガラスを組み合わせた株式会社東出漆器店の「盃 ツートン」も、石川県のお土産におすすめの品です。かつては、硝子に施すのは大変難しいとされていた漆塗技術。

「盃 ツートン 」は盃の円筒部分のみに朱と黒の漆をあしらい、シックに仕上げられています。華美になりすぎないデザインには気品があり、毎日の食卓を特別にしてくれる、そんな酒器です。

ペアになっているので、ご夫婦や大切なパートナーと一緒に使えるほか、海外へのお土産やお祝いなどのギフトにも適しています。いつものお酒が、より一層美味しく感じられますよ!

【盃 ツートン】はこちら

加賀かきもち丸山 加賀かきもち

F02420002_0

かきもちにするための餅を藁紐で括って軒下に吊るす「雪吊り」は、冬の北陸の風物詩のひとつです。適度に低温になる北陸の冬の気候が、かきもち作りに合っているからなのでしょう。中でも、特に盛んに作られているのが石川県です。

小松市にある加賀かきもち丸山では、厳選した素材で伝統の「加賀かきもち」を作っています。使用しているのは県内産神楽糯米と霊峰白山の伏流水、食塩、そしてかきもちの種類ごとに混ぜ込む大豆・ごま・昆布・えび・青のりのみです。

丁寧に二度搗きした餅は、ゆっくりと低温熟成乾燥。その後石窯で時間をかけて焼きあげることで、引き締まった深い味わいに仕上げています。噛むほどに素材の力強さが香る「加賀かきもち」を、お土産にぜひどうぞ。

【加賀かきもち】はこちら

ヤマチ醤油 蔵人セット

S05520007_2

観光パンフレットなどでよく見かける、「能登はやさしや土までも」というフレーズ。人はもちろんのこと土までもが優しいという、能登の風土を表した言葉です。そんな穏やかな能登の蔵人が一切の手間を惜しまずに作る杉樽醤油他の詰め合わせ、「蔵人セット」はいかがでしょうか。

製造しているのは、1919年創業のヤマチ醤油です。セット内容は、杉樽醤油、だしつゆ、柚子ポン酢の3種類。そのすべてに、初代から受け継ぐ杉樽木桶で2年間熟成させた自慢のもろみが使用されています。

能登の漁師町で長年親しまれている奥深い味を、ぜひご賞味ください。味にこだわりを持つ方や、料理好きな方へのお土産にもおすすめですよ。

【蔵人セット】はこちら

ご紹介した石川県のお土産5品、いかがでしたか?

「渚のドライブ」や「加賀かきもち」は、気の置けない相手と楽しくおしゃべりをしながらいただけそうですし、「能登の地酒珍味セット」はお酒好きの方に喜ばれそうですね。ヤマチ醤油の「蔵人セット」は、お土産とは別に自宅用にもおすすめな逸品です。石川県を訪れた際は、ぜひお買い求めくださいね。もちろん、お取り寄せをしてもOKですよ!

石川県のまとめをもっと見る<スイーツ|名 物|名 産|特 産>

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。